このようなお悩みございませんか?
2020年10月に公開されたGA4ってなに?
ITPなどのデジタルプライバシーの規制と関連あるの?
Web・アプリを横断して分析できるってどういうこと?
機械学習モデルの活用って難しそうだけど大丈夫かな?
GA4は新たにタグの追加が必要なの?
興味あるけど設定方法が難しそう・・・
SORAMICHIのGA4導入
アプリとウェブを横断的にトラッキングできる Googleアナリティクス4の導入をサポート
なぜGoogleアナリティクス4が重要なのか?
GA4は、ユーザーインサイトを重視した計測ができるという特徴があります。さらにYoutubeなどの動画やネイティブアプリなども横断した解析も実現しています。
Googleアナリティクス4のメリット
GA4の導入はWebマーケティングにおいて4つのメリットがあります。
Point1Webサイトとアプリの両方に対応
GA4ではWebサイト、アプリ両方を横断して解析できるようになりました。これまでのページ単位の計測を軸にしたモデルからイベント計測を軸にしたことで、よりユーザー行動を詳細に解析できるようになった点が大きなメリットです。
Point2機械学習モデルの活用
GA4では機械学習モデルが活用されており、蓄積したデータの傾向からユーザーインサイトを自動で提示してくれます。
行動予測やコンバージョン予測など、これまでのGAとは異なるアプローチでデータ活用を推進できる点がメリットです。
Point3データ規則に対応した計測
デジタルプライバシーの意識が高まり、Cookie情報でユーザー行動を計測することが困難になってきています。
GA4ではGDPRやCCPAなどの各国のデータ規則に対応しているためデータの精度や活用について優位性があります。
Point4BigQueryへエクスポート
BigQueryへのデータエクスポートは、これまでGAの有償版では使用できましたが、GA4では無償で使用できます。これによりGA4が集めたデータをもとに詳細に解析することで、新しいインサイトを得られることが期待できます。
GA4導入サービスの特徴
SORAMICHIでは従来のユニバーサルアナリティクスとGA4を併用したアナリティクス設計を推奨しています。なぜならGA4は2020年10月に公式発表されたばかりのため、まだ不明点も多く活用方法が見えないためです。
独自のデジタル技術とノウハウ
機械学習を活用した分析
Web解析のプロによるレクチャー
独自のデジタル技術とノウハウ
SORAMICHIは、広告運用・SEO対策・データ分析・機械学習など、デジタルマーケティングに必要な高度な技術とノウハウを豊富に持ったメンバーが集まったテックカンパニーです。
経験豊富なコンサルタントがお客様の現状把握、課題抽出を行い、目標達成に最適なソリューションを提案いたします。
機械学習を活用した分析
GA4ではBigQueryへのエクスポートができるので、機械学習ツールが豊富なGoogle cloud platform(GCP)の有効活用が可能となります。
データドリブンマーケティングにおいて、予測モデルや機械学習の活用は必要不可欠な時代です。SORAMICHIでは経験豊富なデータサイエンティストがGCPを使った機械学習モデルの構築をサポート
Web解析のプロによるレクチャー
GA4は導入してただ設定しただけでは活用できません。特にGCPとの連携など豊富な機能をビジネス活用するためには、データ活用のスキルが求められます。
SORAMICHIでは、アクセス解析やデータ分析の経験豊富なコンサルタントがお客様の環境やビジネスに合わせたGA4の活用法をレクチャーいたします。