ダイナミック広告のメリットや仕組み、成果を出すポイントを徹底解説

購買履歴や閲覧履歴から、自動で各ユーザーにあった最適な広告を配信してくれるダイナミック広告。優れた機能性やコンバージョン率改善が期待できる優れた広告が故に、いまや多くの企業にて導入されています。

実際、本記事を読んでいる方も、ダイナミック広告の導入を検討しているのではないでしょうか?

そこで今回は、ダイナミック広告の特徴やメリット、仕組みについて記事を最後まで読むことで理解できるように分かりやすく解説します。

マーケティング担当者や広告運用を考えている事業者の方は特に、ぜひ最後までご覧ください。

本記事で分かること
・ダイナミック広告の概要
・ダイナミック広告を配信するメリット
・ダイナミック広告の仕組み
・ダイナミック広告配信のための準備方法
・ダイナミック広告配信を成功させるためのポイント

目次

ダイナミック広告とは

ダイナミック広告とは、ユーザーがWeb上で検索して興味を持った商品やサービスに対して、自動でクリエイティブを作成して配信してくれる優れた動的広告です。

Googleディスプレイ広告やCriteo(クリテオ)広告などがダイナミック広告の代表的な例です。

ダイナミック広告の特徴としては、配信する広告ジャンルが同じであっても、各ユーザーの行動履歴に沿って自動で作成されるクリエイティブは異なります。

また、配信できる広告は商品やサービス以外にも、物件や求人なども掲載できます。

実は、日本人の多くが利用しているLINEやInstagramなどのSNSやGoogleの検索結果にも、ダイナミック広告が含まれており、ほとんどの人が一度は目にしたことがあるでしょう。

ダイナミック広告のメリット

ダイナミック広告を配信すると、どんなメリットがあるのでしょうか。メリットは大きく4つあります。

1.ユーザーにとって最適な広告配信ができる

先ほども述べた通り、各ユーザー毎に最適化した広告配信ができるのがダイナミック広告の最も大きなメリットです。

ユーザーの行動履歴や購買履歴をもとに、興味関心のありそうな分野の広告のみ配信してくれるため、ネクストアクションにつなげやすいのが魅力です。

また、性別や年齢、住まいなどの細かい設定をして配信することも可能になります。

2.複数の広告商品を配信できる

出典:Google「動的検索広告を作成する

複数の広告商品を1つの広告ページに掲載できるのも嬉しいポイントです。

複数商品が分かりやすく並んでいることでユーザーからすると、似たような商品を手軽に比較できるため、より広告に対して興味を持ってもらえます。

3.広告クリエイティブを自動で生成してくれる

広告配信には通常、配信するためのクリエイティブを作る必要がありますが、ダイナミック広告は自動でクリエイティブを生成してくれます。

配信用の画像や動画などのクリエイティブを作る手間が省けるのは大きなメリットといえます。

また、商品データを一括で管理する「データフィード」をもとに広告クリエイティブを作成するため、データフィードにはなるべく多くのデータを用意しておくと良いでしょう。

4.コンバージョン率の改善が期待できる

ダイナミック広告は他の広告と比べてもコンバージョン率の向上が期待できます。ユーザーにとって興味関心のある広告のみを配信してくれるからです。

加えてユーザーが広告に対して興味を持ち、リンクをクリックすると直接商品ページへ遷移させられます。

商品購入までのステップも手軽なので、広告商品やサービスの売上増加も期待できます。

ダイナミック広告の仕組み

では、どのようにダイナミック広告は、ユーザーにとってベストな広告を選定して配信しているのでしょうか?

上記で説明した「データフィード」をもとに自動でユーザーの興味関心のある分野を選定し、広告を配信しています。

その後、ユーザーの行動履歴をもとに、興味関心がありそうな分野ならびにそれに関連するジャンルの広告を配信するような仕組みになっています。

ダイナミック広告配信のための準備

続いて、ダイナミック広告配信のための準備について説明します。ダイナミック広告配信の準備において欠かせないのが「タグ」と「データフィード」です。どちらもとても重要なので、この際にしっかりと覚えておきましょう。

タグ

ダイナミック広告は情報収集用のタグを介して広告配信されます。広告を配信したいWebサイト内にタグを設置することで、ユーザーがどんな商品に興味があるかだったり、関連する商品データなどを集めていきます。

タグの種類は主に、記載しなければいけない必須タグとできれば入れて欲しい推奨タグの2つです。出稿媒体によってタグの設置方法や種類も異なるため、広告配信前に確認しておきましょう。

データフィード

広告配信する商品やサービスの情報を管理するデータフィードは、ダイナミック広告を配信する上で欠かせません。

データフィードは主に商品名や商品価格、リンク先のURLや商品IDなどを設定すればOKです。

データフィードの情報がない商品やサービスはダイナミック広告に配信できないので注意しましょう。

データフィードの形式やフォーマットも、配信したい出稿媒体によって異なります。それぞれ出稿媒体によって形式が決まっているため、それに沿って入稿するようにしましょう。

ダイナミック広告を成功させるための4つのポイント

ダイナミック広告は他の広告媒体と比べてもエンゲージメント率の向上が期待できることがお分かりいただけたと思います。さらに、ダイナミック広告を成功させるために4つのポイントがあります。それぞれひとつずつ解説します。

1.適切な位置にタグを設置する

ダイナミック広告を成功させるために大切なのは、タグを適所適材で配置することです。

商品ページをはじめ、トップページや一覧のページなど全てのページにタグを設置するようにしましょう。

また、ページに合わせて適切なタグが配置されているか、タグ内で変わる数値が問題なく取得できているかどうかも大切なポイントです。

2.フィードの情報を最新にしておく

当然ですがフィードは常に最新に設定しておきましょう。

ユーザーがダイナミック広告に興味を抱き、リンクに遷移したときに広告表示時と価格が違ったり、在庫がなかったりすると商品が売れる機会損失になってしまいます。

さらに、ユーザーの信頼も損ねてしまうため、定期的にフィードの情報を更新するのが大切です。

3.ユーザーにとって分かりやすいフィード設定を意識する

常にユーザーファーストのフィード設定を意識しましょう。

ユーザーが広告を目にしたときに、一瞬でなんの広告なのかを理解できる状態にするのがベストです。

クリエイティブの細かいデザインにも徹底的にこだわり、どうしたらユーザーが興味を持ってくれるのかを考えるのが大切です。

4.機械学習が最適化されるフィード設定を意識する

フィードで設定する項目は、必須項目だけではなく任意項目も入れるようにしましょう。

媒体によっては、任意項目まで含めたエンジン学習が行われます。

例えば、赤、青、白のTシャツの商品があったとします。任意項目である商品グループに同一の文字列を入力しておくことで、閲覧した商品が在庫切れだった場合に同一の商品として在庫のある色の商品をレコメンドすることができます。

ダイナミック広告を駆使して自社の売上をあげよう

ダイナミック広告のメリットや仕組み、広告効果を最大化するためのポイントについて解説しました。

ダイナミック広告は1つの広告の中に複数の広告を表示でき、かつ自動で広告クリエイティブを配信してくれる便利な広告です。データとタグを適切に設定し、ユーザーファーストを意識することで適切な広告効果を発揮します。

ダイナミック広告の配信を検討している企業のマーケティング担当者や広告運用者はぜひ、本記事を参考にしてみてくださいね。

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