【初級者向け】ディスプレイ広告とは
ディスプレイ広告の重要性や効果的な活用方法、リスティング広告との使い分けなどを解説します。
ディスプレイ広告とは?
ディスプレイ広告とは、Webサイト上の広告枠に表示される、画像、動画、テキストを用いた広告のこと。バナーの形を取ることが多いため「バナー広告」、あるいは広告の掲載枠があるサイトのコンテンツに応じて表示されるため「コンテンツ連動型広告」とも呼ばれています。
ディスプレイ広告の重要性
ディスプレイ広告はコンバージョン獲得を狙うレスポンス広告という側面だけでなく、認知度や好意度、購入意向の向上を図る「ブランディング広告」として活用できます。今や多くの企業が活用する、インターネット広告に欠かせない手法のひとつとなっています。
リスティング広告との違い
一方、リスティング広告とは、Google等の検索エンジンで入力された検索キーワードに連動して表示されるテキストのみの広告のことで、「検索連動型広告」とも呼ばれます。
ディスプレイ広告とリスティング広告の違いは大きく3つあります。
①表示場所
ディスプレイ広告は閲覧しているコンテンツサイトの広告枠に表示されるのに対し、リスティング広告は検索画面で検索結果の上位に表示されます。
②ターゲット層
ポータルサイトのトップページにも掲載可能なディスプレイ広告は、幅広い層のユーザーにアプローチします。一方、検索連動型のリスティング広告は明確なニーズをもつユーザーにアプローチします。
③広告形式
ディスプレイ広告は画像や動画も使えるのに対し、リスティング広告はテキストのみです。
これらの違いをまとめると、ディスプレイ広告は「潜在ユーザーに広くアプローチする方法」、リスティング広告は「顕在ユーザーに的を絞ってアプローチする方法」といえるでしょう。
ディスプレイ広告のメリット
このように、ディスプレイ広告とリスティング広告との違いをきちんと把握し、効果的に使い分けることが大切です。では、ディスプレイ広告のメリットとは何でしょうか?
①多彩な表現で五感にアプローチ
画像、動画、テキストを用いてバナーや動画などの多彩なクリエイティブ表現ができるディスプレイ広告は、ユーザーの五感にアプローチできます。
②潜在層にアプローチ
今すぐ購入する気はないが今後購入する可能性がある、といった潜在ユーザーにアプローチできます。
③商品のブランディング
画像や動画を使用できるディスプレイ広告は、テキストのみの場合と比べてより具体的に商品やサービスの魅力を伝えられます。視覚や聴覚に訴えることで、より強い印象を残すことができます。
④リターゲティング
GoogleやYahoo!のディスプレイ広告では、検索などを通じて自社サイトに訪れたユーザーに対するリターゲティング配信も可能です。サービスや商品への興味関心があるユーザーに適切な広告訴求を続けることで、購入意欲を高める効果が期待できます。
ディスプレイ広告でできること
「自社商品について色んな人に知ってほしい」「アプリをもっと使ってもらいたい」「自社商品についてとにかく反響が欲しい」「成果が上がる広告運用をしてほしい」「ランディングページやバナーも制作してほしい」・・・ディスプレイ広告を効果的に活用すれば、これらのニーズを満たし、しっかりと収益を生むことができるようになります。
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