【2023年10月最新】Web広告関連のアップデート情報まとめ

10月はLINEとYahooの統合やステマ規制の導入がWeb業界で大きな話題となりました。

この記事では2023年10月度に起こったWeb業界や運用型広告の情報をまとめています。

自社のマーケティング業務に活用してください。

目次

Web業界全般

2023年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反

2023年10月1日からステルスマーケティング(ステマ)規制が導入されました。

これにより、広告・宣伝と気付かれないように行われる広告・宣伝行為が法律で罰せられるようになりました。

広告であるにも関わらず、広告表記をしないで宣伝することをステルスマーケティングと呼びます。

これまでインフルエンサーやアフィリエイトメディアによる広告宣伝は自由に行われてきましたが、今後は「広告」「PR」等を記載し、広告であることを分かりやすく表示する必要があります。今回規制の対象となるのは、商品・サービスを供給する事業者(広告主)です。

企業から広告・宣伝の依頼を受けたインフルエンサー等の第三者は規制の対象となりません。

広告主はアフィリエイトやインフルエンサーがどのように発信しているのか確認する責任があります。

Yahoo!

①Yahoo!タグマネージャーのサービス終了について

アップデートで、一部の機能が終了しました。具体的には、Yahoo!タグマネージャー内で以下の機能のサービス終了が発表されました。

 - 新規ユーザー登録
 - サイトの新規設定
 - Yahoo! JAPANユニバーサルタグ(以下、ユニバーサルタグと表記)の新規発行
 - 有償サポート

Yahoo!タグマネージャーの完全終了予定日は2024年6月30日です。

Yahoo!タグマネージャーでタグを管理している事業者は、以下の手続きをサービス終了までに行う必要があります。

①お客様のサイトからユニバーサルタグを削除してください。2024年6月30日の機能停止後もユニバーサルタグを設置したままの場合、予期せぬ不具合が発生する可能性があり、サイトの表示速度にも影響するかもしれません。
➁Yahoo!タグマネージャーの代替機能は提供されていません。サービス終了後は他社のサービスを検討するか、タグマネージャーに登録した各サービスが提供するタグをご利用いただく必要があります。

➁Yahoo!広告とLINE広告の広告審査基準統合について

Yahoo!とLINEの統合に伴い、広告審査基準もアップデートされました。

「第9章広告表現規制 3.ユーザーに不快感を与えるような表現」の以下3つの観点において、Yahoo!広告とLINE広告の判断基準が統合されます。これらの変更は2023年11月/13日(月)に実施予定です。

 (1)人体の局部を強調しているもの
 (2)人体のコンプレックス部分が露骨に表現されているもの
 (3)視覚的に注意を引くことのみを目的としたようなもの
※統合の対象にはLINEのTalk Head View、Talk Head View Custom、News Top ADを含む

➂運用型ディスプレイ広告(運用型)でLINEアプリへ動画広告を配信

Yahooディスプレイ広告の配信面にLINEアプリの動画広告が追加されました。
今回はLINE NEWSへの配信が予定されていますが、今後LINEアプリ内の他の掲載面にも広告が配信される予定です。

広告タイプレスポンシブ動画広告
アスペクト比1:116:9

また、すでにLINE広告を配信しておりYahoo!ディスプレイでの配信面を除外したい場合はデバイスごとに以下のURLを除外する必要があります。

iOSitunes.apple.com/443904275
Androidplay.google.com/jp.nave

➃友達追加広告に新フォーマット

2023年10月30日から、キャンペーンの目的で「友だち追加」を選択した場合の広告フォーマットに、新たに画像(アニメーション)が追加されました。

変更後の広告フォーマット・静止画(Card、Square)
・画像(小)
・動画・画像(アニメーション)←NEW
画像(アニメーション)の配信面トークリスト
備考App versionの配布状況によって、配信量が変動する可能性があります


出典:LINEヤフー for Business

また、「友だち追加」の動画フォーマットでは、配信面の制限が撤廃され、以下の項目が追加されました。

対応配信面・LINE NEWS・LINE VOOM
入稿方法・管理画面・バルクシート
対応サイズ・Card(16 : 9)
・Square(1 : 1)
・Vertical(9 : 16)

最後に

いかがだったでしょうか?

SORAMICHIでは、各媒体社からの最新情報を活用して、質の高いマーケティング支援を提供しています。

運用中の広告設定に関する質問や不明点がある場合でも、お気軽にご相談いただけます。お悩みの方は、以下からぜひご相談ください!

メルマガ登録

マーケティングの最新情報をお届けします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次