SORAMICHI
  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. マーケティングDX
  4. ひとり一人に合わせたコミュニケーションツール「パーソナルセラー」とは?

メディア

ひとり一人に合わせたコミュニケーションツール「パーソナルセラー」とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひとり一人に合わせたコミュニケーションツール「パーソナルセラー」とは?

 マーケティング業務に特化した情報、ノウハウをお届けするSORAMICHIお役立ち情報。前回に引き続き、アドクロウトが展開する6つのソリューションについて紹介していきたいと思います。今回はパーソナルセラーについて解説します!

  

企業とユーザーを繋ぐコニュニケーションツール「ポップアップ&レコメンド」

 Web上におけるOne to Oneコミュニケーションは、昨今ますます重要視されています。特に新型コロナウイルスの影響によりさまざまな業種でオンラインシフトが進み、対面に近い個別コミュニケーションへのニーズが高まっています。

 特に、ビッグデータを活用した「ポップアップ」や「レコメンド」は、ユーザーとのコミュニケーションを最適化する接客ツールです。これらのツールは、顧客体験(CX)の向上において不可欠となっています。

ただ単に、WebサイトやWebサービスを構築しただけでは、良質な顧客体験は実現できません。「離脱率が高い」「回遊率が低い」「購買率が低い」など、コンバージョンの向上につながらずに悩むマーケターは少なくありません。

Web上の情報が複雑化する昨今、サイトやアプリに求められているのは、顧客ひとり一人の細かなニーズに対応することです。行動ログからユーザーの心理やニーズを把握して、適切なコンテンツや体験を提供することで、ブランド力の強化、購買率の向上や、機会損失の低減につながります。

 

高機能ツールを使いこなすのは至難の業

新規のサイト訪問者や再訪問者など顧客によってコンテンツを切り分けたポップアップを出したいニーズがある一方、自社で開発すると開発工数がかかります。また、トラフィック数に応じて高額なコストが発生してしまうツールも存在します。



高機能なツールは一見、魅力的にも思えますが、機能が多すぎて活用しきれていない・・なんてことも起きてしまいます。


このような現場の課題に対してアドクロウトが提供しているのが、One to Oneコミュニケーションをシンプルかつ低コストで始めることができる「パーソナルセラー」です。

本当に必要な機能だけを低コストで始める「パーソナルセラー」

パーソナルセラーは、顧客の行動履歴に合わせて「何を」「誰に」「いつ」「どこで」「どんな風に」掲出するか、詳細な表示設定でタイミングをチューニングできます。


POINT① 低コストで利用できる 

 機能が多く複雑なことができるサービスは、その多彩な機能の分だけ利用コストも高額化してしまいます。パーソナルセラーは、機能を絞ることでコストを抑え、まさに必要なものだけを安価でご提供することを可能にしました。

POINT② シンプルな構成で使いやすい

高機能のマーケティングツールやサービスは、活用できれば大きな成果を期待できますが、習熟するために労力や一定程度のスキルの習得が必要です。
パーソナルセラーは必要な機能のみを実装した、シンプルな構成となっています。フローの多くを自動化できるため、業務効率化にも役立てられることも魅力のひとつです。

POINT③ WEBでもアプリでも使える

 パーソナルセラーは顧客の属性を、WEBでもアプリでも共有してリアルタイムに記録、解析します。そのため、どのようなシチュエーションにあっても顧客に対して適切なアクションを促すことが可能です。

まとめ

企業と顧客を繋ぐ重要なコミュニケーションツールとなりうるポップアップレコメンド。既に活用を進めている企業も多い中、「本当に必要な機能」が見えず、不必要なコストをかけて運用している方もいると思います。アドクロでは適切で理想的な活用方法を届けていきたいと思います。アドクロウトパーソナルセラーに関して興味をお持ちの方はぜひ、下記リンクからお問い合わせ、ご質問ください。

キーワード

#デジタルマーケティング#マーケティングDX#アドクロウト#ポップアップ#レコメンド

CONTACT

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。