SORAMICHI
  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. マーケティングDX
  4. 「アドクロウト」ではじめるマーケティングDXサービスはじめの一歩

メディア

「アドクロウト」ではじめるマーケティングDXサービスはじめの一歩

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「アドクロウト」ではじめるマーケティングDXサービスはじめの一歩

 2020年代は世の中が急速な変化に見舞われ、マーケティングの手法も多様になっています。このSORAMICHIお役立ち情報では、マーケティング業務に特化した情報、ノウハウをお届けしていきたいと思います。

今回、マーケティングDXサービスの高度化・自動化サービスを展開している「アドクロウト」の特徴について概要を解説していきます。これからマーケターとしてマーケティングの概要や実践方法についてキャチアップしたい人や、今後マーケティングDXサービスの導入を考えている人にぜひ参考にしてもらえれば幸いです。

  

広範囲化・複雑化するマーケティング領域

 誰もが情報を手軽に取得し、発信できる時代では、特定の媒体に縛られることなく情報取得・発信の場を自由に選択できるようになりました。昨今の広告戦略は、WEBサイト領域に留まらず、IoT、AR、VRなどの新たなマーケティングの対象として扱う領域の範囲も広がり、さらに複雑化しています。


マーケターとしては、これまで以上に顧客とのつながりを強化するチャンスともいえます。しかし裏返せば、複雑化するデジタルマーケティングに対応できなければ、従来よりも顧客とのつながりを獲得することが難しい時代になってきたとも言えます。

https://www.shutterstock.com/image-photo/woman-hand-using-smart-phone-contact-717315007


求められる企業のマーケティングDXサービス化

  マーケティングデータのデジタル化(デジタルマーケティング)が進み、よりPDCAのスピード強化とクオリティが重要視されています。では、日進月歩で進化するマーケティングの世界で生き残るためには何が今必要なのでしょうか?

ポイントは

 ①PDCAのスピード強化をするためにはインハウス化が重要
 ②クオリティを上げるには、業務の高度化・効率化が重要

といえます。

①のインハウス化とは自社内で広告運用を行うことです。現在、多くの広告主が代理店を通してマーケティング業務を行なっていると思います。外注は面倒で複雑な運用を任せられるのはメリットです。一方、2社間でコミュニケーションが発生することで課題解決に時間を要してしまう場面もあります。自社内での広告運用が可能になると、双方のコミュニケーションが省かれる分、素早く課題を解決することができます。

 

②の業務の高度化・効率化に関しては、様々な業務に対応できる能力と、効率化を進めるツールを活用などで多様な業務を効率化する必要があります。しかし、マーケティング業務には依然としてアナログな作業や人の専門性、知見に依るところがあります。また、効率化を行うための開発や、システムの運用コストも非常に重くのしかかってしまいます。




そこで今、各企業がこぞって改革を進めているのが、マーケティングプロセスのデジタル化「マーケディングDX」です。しかし、組織や業務の見直しを実現し、ビジネスの変革までつなげるためにはスキル不足やアイデア枯渇の点から社内リソースだけでは難しいという課題があります。そこで、外部リソースの活用に注目が集まり始めています。


マーケティング業務に特化したソリューションを展開する私たちSORAMICHIは、こうした課題にお応えするべく、マーケティングDXサービスを推進し、自走支援を実現する「アドクロウト」サービスを開発、提供いたしました。





アドクロウト6つのソリューション

アドクロウトは、多様化・細分化が進むマーケティング業務のDXを促進するツールです。現場の課題に基づいて開発された6つのユニークな機能を展開しています。



業務の高度化・効率化に繋がるソリューションの提供を行う事で、マーケティングプロセスの変革を行います。一方、インハウス化では、まだまだIT人材が発展途上の企業が多い中、DXを推進できる人材がそもそも居ないなどの課題も残っています。非エンジニアでも運用できるような環境・体制・ツールを届ける事はもちろん、DX人材の育成など将来的な自走型(インハウス化)を目指した伴走型支援も行っていきます。

アドクロウト特徴その① インハウスの広告担当者様や代理店の方のマーケティング業務支援に特化

 インハウスで広告の運用を担当している方やマーケティング担当者、顧客のWebマーケティングを支援する代理店など、マーケティング実務に従事する方の業務支援、施策の高度化に特化したサービスを提供しています。

 

アドクロウト特徴その② 工数のかかるWebマーケティング業務をツールで自動化

 インターネット広告運用やWebマーケティングの分野で、とくに手間のかかる業務をツールによって自動化し、マーケティング業務のDXを促進していきます。

 

アドクロウト特徴その③ 高度なマーケティング施策を手軽に実装できる

 高度なマーケティング施策を取り入れる場合、システム開発の時間やコスト、導入に手間がかかります。アドクロウトでは、サイト訪問者のCV確率の予測、サイト訪問者に合わせたポップアップバナーの表示、ECシステムからのデータ抽出など、マーケティングの成果を高めるより高度な施策を簡単・低コストに実装できる機能を提供します




それぞれのソリューションの詳細な特徴や活用方法については個別にご紹介します。


まとめ

今後、アドクロウトの詳細なソリューション説明も含め、より深掘ったマーケティングの情報やノウハウをお届けして参ります。アドクロウトの導入や、マーケティングDXサービス全般に関して興味をお持ちの方はぜひ、下記のお問い合わせリンクからご質問ください。


キーワード
#デジタルマーケティング#マーケティングDXサービス#アドクロウト

CONTACT

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。