SORAMICHI
  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. マーケティングDX
  4. 効果的にCV確率を測定!顧客定着に繋がる「CVクロウト」とは?

メディア

効果的にCV確率を測定!顧客定着に繋がる「CVクロウト」とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
効果的にCV確率を測定!顧客定着に繋がる「CVクロウト」とは?

 マーケティング業務に特化した情報、ノウハウをお届けするSORAMICHIお役立ち情報。前回に引き続き、アドクロウトが展開する6つのソリューションをご紹介します。今回は「CVクロウト」についての解説です。

 

 

なぜCVが重要か

CVとは「変換」や「転換」を意味する“conversion”(コンバージョン)の略で、インターネットマーケティング分野では「webサイトにおける最終的な成果」を指します。
何が成果になるかは、そのサイトの目的や内容によって異なります。たとえばECサイトでは「商品購入数」、情報提供サイトでは「会員登録数」、企業サイトでは「問い合わせ件数」などが挙げられるでしょう。
サイト運営者にとっては、自社サイトにおけるCVの定義と、より効率的に多くのCVを獲得するための施策が重要です。そしてこれらの施策の効果検証には、CV数だけでなくCV確率などの指標が用いられます。
cv_02.gif
たとえばECサイトの場合、そのサイトへの訪問者のうち、実際に商品購入に至った人の割合がCV確率です。
仮に70人の訪問者がいて、うち7人が購入すればCV確率は10%となります。

 

CV確率の利用方法は?

「その顧客がCVする確率を知りたい」「広告費用の無駄を省きたい」「より細かいターゲティングを行いたい」「顧客ごとにコンテンツを出し分けたい」「効果の高いタイミングでのみ施策を打ちたい」等、サイト運営者の多くがこうした悩みを抱えています。
cv_03.gif
ECサイトでは「商品広告が実際の購入(=CV確率)に繋がったかどうか知りたい」、また企業サイトでは「訪問者数と問い合わせ件数の関連をリアルタイムで知りたい」、といったニーズがあります。
しかし実際のところ、サイト訪問者の行動データを取得し、訪問者単位でCV確率を推定するのは非常に困難です。CVの推計データはインターネット広告の各媒体側で保持しているため、ブラックボックス化しています。

 

CVクロウトのメリット

これらの問題解決の突破口となるのが「CVクロウト」です。CVクロウトはこれまで難しかったCV確率の推定を可能にします。その最大のメリットを4つ挙げます。

 

POINT① CV確率を訪問者単位・リアルタイムに推定できる

サイト訪問者の行動データを取得し、訪問者単位のCV確率を推測するのは通常困難ですが、CVクロウトはリアルタイムでの推計を可能とします。
また、これまで各広告媒体で情報保持するなどブラックボックス化していた領域ですが、CVクロウトは独自技術を用いてそれを明らかにします。

 

POINT② より効果的な施策が打てる

顧客のCV確率がわかれば、顧客の傾向に合った情報を提供するなど、より効果的な施策を打つことができます。

 

POINT③ 各媒体をまとめて管理できる

CVデータやロジックは、GoogleやFacebookなどの各広告媒体によって保持されており、利用者に開示されることはありません。CVクロウトはこれらを一括管理するため、担当者の手間を省き、方針決定の時間短縮にも繋がります。

 

POINT④ パーソナルセラーとも連携できる

顧客の行動履歴を参照し、個別にコンテンツを提供するパーソナルセラーと連携すれば、CV確率に合わせたコンテンツの出し分けが可能になり、CV確率は格段に向上します。

 

まとめ

今回、アドクロウトが展開するサービスの一つ、「CVクロウト」をご紹介しました。CVクロウトにより、無駄な広告を省き、効率よく顧客に商品を推奨できるだけでなく、各広告媒体企業の一括管理も可能となります。
広告費用や施策のタイミング等でお悩みの方、顧客がCVする確率を個別に知りたいという方は、どうぞお気軽に下記リンクからお問い合わせ・ご質問ください。

#デジタルマーケティング#マーケティングDX#アドクロウト#リスティング広告

 

CONTACT

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。